しわって原因は何?鏡を見るのがいつの間にか恐怖に感じる女性へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

額に皺があるだけで、どんな美人であっても年を重ねて見えるようになってしまいます。

そんな額のしわは、できれば避けて通りたいもの。でも、できてしまったときは?対策をすることはできるの?原因は?

そんな風に悩んでいらっしゃる方のために、代わりにお調べいたしました!参考にしていただければ嬉しいです。

横シワと縦シワの違い!縦シワのあなたは、性格がばれる?

まわりのお年寄りたちの中にも、目に対して平行にシワの入る横シワの方と、垂直にシワの入る縦シワの方がいるのではないでしょうか?
この二つでは、できる原因の一つが大きく異なります。

20081113110426
画像は加藤ヒルズ美容白書より転載

まず、なぜシワができるかというと加齢により『皮膚が垂れ下がる』『筋力の低下』『保水能力の低下』『コラーゲンの弱体化』が起こるためです。
これらへの対策は、化粧品や顔面マッサージ・エクササイズなどで行うことができます。
しかし、一つだけ心から入れ替えないと対策ができない原因があります。それは『表情の形状記憶』です。鏡を目の前に置き、どんな時に、どんな形に線が入るか確かめてみてください。額のしわで、なぜ性格までばれてしまうのかの理由がわかります。
横シワができやすい表情は、驚いたときの目を見開いた顔や、笑って目じりを下げた時のものだと思います。しかし、縦シワはどうでしょうか?いやそうに睨みつけたり、眉間にしわを寄せたりした、不機嫌な表情ではありませんか?
名デザイナー、ココ・シャネルの名言の一つに『二十歳の顔は、神からの贈り物。五十歳の顔は、あなたの人生の結果』というものがあります。
将来、五十代になったときのあなたが恥をかかないように今のうちに、人を睨んだり眉間にしわを寄せたりしているならば、今すぐ心を入れ替えましょう。

変顔がケア!?

顔の下にだって、腕や足のように筋肉があります。
そして、その筋肉を鍛えておくことで、シワを防ぐことができるのです。

105772
さまざまな表情をとる女優さん、とくにアップの効かない舞台で活躍してきた宝塚OGの皆さんがいつまでも若々しいのは、この表情筋をたくさん動かして鍛えてきたからなのです。
では、表情筋肉を鍛えるためのコツはあるのでしょうか?
なんと、変顔が美容ケアに大きなかかわりを持っているのです。
普段はしないさまざまな表情をとることで、動いていない表情筋を働かせることができます。しかし、やりすぎは逆にシワを作る原因になるので、一日10ポーズ程度の変顔をとることから始めてみてください。

bk4835621468
画像は間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジングより転載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。