無駄毛の脱毛。オトコも気にすべき?海のシーズンに向けて悩めるメンズへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

昨年は大人の男性にバミューダパンツ(半ズボン)が流行し、街には半ズボン姿の男性が多くみられましたね。
その時、どうしても気になったのが足元。
まったくのつるつるだと、女性的すぎる。かといってジャングルのように茂っていると、見苦しい。
男性にとってはその阿多ぴも悩みどころなのではないでしょうか?女性の視点を交えつつ、対処法を探ってみました。

そもそも、なんで男性は体毛が濃い?

5b63efb47924fe7d7abcfc742b18b99c
画像は日本一メンズ美容が分かるメディア “ヌクージー”より転載

女性に比べて、体毛が濃い男性が多いのはなぜでしょうか?
そして脇や脛がふさふさでも、頭は薄くなりやすいのはなぜなのでしょうか?
それは、体毛と毛髪では発達に関わっているホルモンが異なっているからです。
毛髪を発達させているのは女性ホルモンです。

髪が女性らしさの象徴とされるのは、このせいかもしれませんね。
対して、体毛の発達に関わっているのは男性ホルモンです。つまり、どうしても男性らしい人ほど体毛が濃くなりがちなのです。

女性の目線は?

海などで、女性は男性の体毛をどう思っているのでしょうか?

00043320130318
画像は実録アンケート!男性のムダ毛で気になる部位は?より転載

脇や脛に関しては、さほど気にしていない女性が多い様に思えます。
胸毛になると、魅力的と判断する人と、清潔感がないと感じる方と、好みが分かれてくるようです。

img03_03
画像は10,000人の女子に聞いた理想の胸より転載

外国人の方と交際していた女性は、そうでない女性に比べて胸毛を魅力的だと感じやすい様なので、生えている方は恋人の好みに合わせて処理をするかどうかを決めてもいいかもしれませんね。

少し減らした方がいいかも、と思ったら?

とはいえ、濃すぎる脛毛はやはり清潔感がない。と思う女性も多くいるのは確かです。
では濃すぎる脛毛にはどう対処したらいいのでしょうか?

脱色クリームと除毛クリームの二種類をおすすめします。

脱色クリーム

4903018177305
画像は柳屋 メンズボディ むだ毛脱色クリームより転載

まず脱色クリームというのは、簡単に言ってしまうと体毛用のブリーチ剤です。つまり体に体毛は残したまま、見えにくい状態にしてくれるのがこの種類のクリームの効果です。
外国人の方は、日本人に比べて体毛が濃い方が多いです。
でもなぜか、それを意識させることはありません。
それは、外国人の方の体毛は髪の毛同様淡い色が多く、日本人の黒い体毛よりも見えにくいためです。

脱毛クリーム

19
画像は剛毛を強力除毛!除毛クリームソランシア ワキ・腕・足に!より転載

除毛クリームは名前の通り、体毛を抜き去るためのクリームです。
専用のブラシやスポンジと併用するものが一般的なようです。
除毛クリームは体に残る体毛があるため、カミソリでの処理に比べて『お手入れしてます!』という印象を与えにくくなっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。