夕立の予報は可能??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

洗濯物がよく乾く晴天だけど、もし夕立があったら…と考えて干すかどうか迷う時がありませんか。

最近ゲリラ豪雨との表現もよく聞きます。改めて考えると、夕立って、なんでしょうか。

夕立とは

aee8cf9212f22e702d962c5fc56d2fad_s

短時間で降る強烈な雨のことで、夏場によく見られます。気象現象としてはにわか雨、集中豪雨とも言われます。

特に、夕方に起きることが多く、これは夏場の高気温によって上昇気流が発生、水蒸気が凝固し積乱雲が発生することが原因ということです。

ゲリラ豪雨というのは気象用語ではないが、夕立以上に予測が困難で、激しい豪雨を指すようです。

ゲリラ豪雨と夕立の違いは?

cumulonimbus-262856_640

一般に広まるようになったのは、2008年に年末恒例の『新語・流行語大賞』にノミネートされた以降のことでしょう。

ゲリラ豪雨が気象庁の予報用語ではない上に、そもそもゲリラ豪雨という言葉自体が定義されていない現在、ゲリラ豪雨と夕立の違いって何、という問題には答えるのがとても難しいようです。

夕立、ゲリラ豪雨、発生のメカニズム

115789a7c63f80498dd9256d57e9eda4_s

ゲリラ豪雨は、基本的には夏の夕立と同じようなシステムで発生するようです。上空の大気の状態が不安定で、積乱雲が発生することが原因です。

いわゆる夕立は数10分で止んで、大きな災害を起こすようなことがない一方で、ゲリラ豪雨は、激しい雨が1時間以上降り続き、大きな災害をもたらす恐れがあります。

あらかじめ動きのわかる低気圧の雲とは違って、突然湧き上がるのが、ゲリラ豪雨の特徴でもあるでしょう。

ゲリラ豪雨と異常気象

imgout

画像はRecoed Chinaより転載

近年世界中で異常気象が増加しています。異常気象には集中豪雨や干ばつ、黄砂、台風の巨大化や竜巻、ハリケーンの増加などがあります。

この異常気象とされる集中豪雨は日本ではゲリラ雨、ゲリラ豪雨がここにあたるでしょう。ゲリラ豪雨によって河川の増水や土砂崩れ、家屋への浸水、道路の冠水などの被害をもたらし、私たちの生活を混乱させます。

一方で干ばつに苦しむ地域もあるのです。世界のバランスが崩れ始めているのでしょうか。

この一因に、やはり地球温暖化があげられます。地球温暖化が叫ばれて久しい現在、私たちにできることは小さいことかもしれません。しかし、一つ一つは小さい力だったとしても、できることを少しずつすることで、何かが変わると信じたいですね。

夕立やゲリラ豪雨の予報は可能?

現在、夕立やゲリラ豪雨など、降雨に特化した気象情報アプリがたくさんあります。ピンポイントでの降雨情報や、雨が降りそうになると教えてくれるアプリです

自分にあったアプリを探してみましょう。

アプリ検索はこちらから

雨・ゲリラ豪雨の情報 iPhoneアプリ・iPadアプリのおすすめランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。